fc2ブログ

アレルギー体質改善・デトックスに [ネトルふりかけ]

Bykahori

ネトルふりかけ02

こんにちは、kahoriです。寒さが厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?間も無く大寒をを迎えようとしていますが、暦の上では立春が近づいてきていますね。春の文字を見るだけでウキウキ、ソワソワしてきますが、1/14より2/26まで水星逆行期間となります。また、17日より冬土用です。無理はせず、引き続きスローダウンを心がけ、暖かくしていきましょう。

さて、春が近づくのは嬉しいことですが、花粉症シーズンの到来ということもあり、辛い季節が近づいているなー、と感じている方も中にはいらっしゃるかもしれません。私も発熱するほどの酷い花粉症だった為、その辛さはよくわかります。でも今は「今日は鼻がむずむずするかなー」程度に改善されています。お薬を飲んだり病院へ通った訳ではなく、自然療法(ヨガや食事、アロマテラピーなど)により体質改善を行ったからだと感じています。


そんな訳で今日は、アレルギー体質の改善に有効だと言われているハーブ[ネトル]を使った[ふりかけ]をご紹介したいと思います。ネトルはどこか緑茶に似た香りのハーブ。でも、ふりかけにするとたこ焼きや、焼きそばににかかっているような青のり風味に!ポテチの海苔塩というとわかりやすいでしょうか?ご飯にも麺類にも、炒め物にも、ポテトフライにも手軽にふりかけれて美味しいです。しかもとても簡単に作れます。


↓ネトルの購入


ネトル



アレルギー体質改善・デトックスにおすすめのハーブ [ネトル]
ネトルというハーブをご存知ですか?西洋イラクサとも呼ばれ、ヨーロッパでは古くから[体質改善][デトックス]に効果的だとして親しまれてきたハーブです。日本で言うヨモギのような存在で、あちこちに生えているそうですよ。このネトルを現地の方は春へ向けてお茶やスープとして取入れ、デトックスする習慣があるようです。春季療法とも呼ばれています。

ネトルはビタミンC、フラボノイド、クロロフィル、カロチン、カルシウム、カリウム、鉄、葉酸など栄養価に優れたハーブです。クロロフィルは[緑の血液]とも呼ばれ浄血や造血・デトックス効果で知られています。体内な不要なものを排泄してくれるのです。


アレルギーを引き起こす原因は様々にありますが、体内の余剰なものを排泄することも需要となります。日頃から食事に気をつけ、体を冷やさぬよう温め、適度な運動を行い、ストレスを溜めない。プラス、デトックス力のあるハーブなどを取入れてみるのも良いかもしれません。

それでは、ネトルのふりかけの作り方をみていきましょう。








ネトルのふりかけ

所要時間:5分

材料 
以下は材料の一例です。
・ネトル 大さじ2
・胡麻 小さじ2(黒・白お好みで)
・エゴマ 小さじ1
・塩 小さじ1


作り方
全ての材料をすり鉢で細かくする。ミルでも◎


ポイント
鰹節、桜エビ、海苔などお好みで加えると良いでしょう。塩は他の材料と混ざりやすくする為、軽めのものがおすすめです。



ネトルふりかけ






何事も続けることが大切です。少しずつお食事に取入れてみると良いでしょう。

今日も思わず頬絵えむ食卓を❤︎
kahoriでした。


*植物療法は治療ではありません。自己責任のもとに行ってください。





関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.