fc2ブログ

春が旬 エシャレットのドレッシング、お揚巻

Bykahori

エシャレット料理


ゴールデンウィーク最終日。皆さまどんな連休をおすごしでしたか?緊急事態宣言下でしたが新緑を楽しめましたか?我家はついに今年の畑がスタート、てんやわんやでございます(って遅過ぎるのですが)。まずは元気な草たちのなかから芽吹いたハーブたちを救出する作業からとりかかっています。とはいえ、結構な広さなのでこの先が思いやられます。雨が降ればその分成長も早くなるため、これからは、終わりのない草刈りというなの追いかけっこがスタートします。


さて、先日ご近所さんからエシャレットをいただきました。生で味噌やマヨネーズをつけると美味い。と言われましたが、少々生のネギ類は苦手なのと、たっぷりいただいたので色々な食べ方をしてみました。


エシャレット?エシャロット 違いは?
エシャロット、エシャレット うん?何か違いがあるの?と私も知らなかったのですが、エシャレットは軟白栽培したらっきょうのことなのだとか(日本ではエシャレットではなくエシャロットという呼び名で広まっているようです)。エシャロットは玉ねぎを細長くしたような形で茶色い皮がついたもになるのだとか。そしてエシャレットの方が癖がないので生でも食べやすいようです。


ということで、今回は色々と試してみました。
チジミ、ヴィーガン餃子、スープ、素揚げ、お揚げで巻いたり、ドレッシング(ソース)などなど。生も過熱もどれも美味しかったです。そして、確かに生は美味しかったです。ネギやニラと比べると香りが穏やかなので食べやすいというか、上品というか。そんな訳で、今日は、エシャレットの緑の部分も余すことなく使った2品をご紹介したいと思います。ドレッシングはサラダなどはもちろんですが、お豆腐やご飯、麺類にかけても美味しいです。いつもは生姜やネギで作っているのですが、エシャレットが一番美味しいかも〜と思いました。そして、野菜の肉巻きならぬ、お揚げでエシャレットを包んだ一品です。お弁当やお酒にも合いますよ。ぜひ、お試しください。


エシャレット


エシャレットのドレッシング(ソース)

所要時間 5分程度

材料
・エシャレット(白い玉の部分)
・レモン汁
・ごま油
・塩
・ブラックペッパー(七味唐辛子)
・お好みで醤油

作り方
エシャレットを薄切りにし、調味料をお好みの分量で合わせる。






エシャレットのお揚巻き

所要時間 15分程度

材料
・エシャレット(緑の部分)
・お揚げ
・醤油麹
・ごま油

作り方
1, お揚げを2枚におろす。エシャレットを食べやすい大きさに切り、お揚げでくるくると包む。
2, フライパンを熱し、ごま油をたらしたら(2)をエシャレットに火が通り、お揚げに焦げ目がつくくらいまで、ひっくり返しながら焼く。
3, 醤油麹(または味醂と醤油など)、少量の水を加え、さっと味を馴染ませたら出来上がり。


どちらもサッと作れてしまいます。
お揚げ包みに敢えて味をつけずに、エシャレットのドレッシングをかけても美味しいと思いますよ。
季節の食材はやはりシンプルにいただくのが一番美味しいように思います。素揚げも最高です!
エシャレットをみかけたらぜひお試しください。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
今日も思わず笑みが溢れる食卓を。





関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.