fc2ブログ

りんごと柿のチップス ペチカのある暮らし・副産物

Bykahori

ペチカが完成してから、お家の暮らしがもっと好きになりました。もともとお家好きだったけど、さらにです笑。ニャンズも心地良いようで、お外へ出してコールがぐんと減りました。仕事に集中出来てありがたき。

22389E1E-995A-477B-A910-EB0911BABF3C 2

今回ペチカに接続したのは頂き物の薪ストーブなのですが、お湯も沸かせるし、りんごなどをスライスしてザルに広げておけばパリパリに乾いて美味しいりんごチップスの完成です。(ここだけの話、完成前に半分くらいつまみ食いしています…。)

りんご以外にも、干し柿を作った時に剥いた皮も乾燥させました。柿はご高齢で作業ができないお隣さんの木を夫が管理してあげています。なので、完全無農薬・無肥料で安心。収穫時期には、お隣さんがお礼として柿を届けてくれます。乾燥柿の皮を夫はとても気に入ったようで、瓶いっぱいにあったんだけどあっという間になくなりそうです。来年はもっと作らなきゃ。

IMG_2926 2

このボックスみたいなレンガでできた部分に薪ストーブの熱を大流させて保温しておきます。暖かい空気の貯蔵庫のようなものです。といっても場所によっては表面はそれほど熱くないので、ハクは煙突部分に寄り添うのがお気に入りのようです。
いやー、ペチカのある家は最高です。こんなに快適だとは思わなかったです。暖炉設置を検討している方、ペチカおすすめですよ!




関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.