fc2ブログ

ほっこり生姜甘酒 今更ながら炊飯器が便利だと気づいた話し

Bykahori

寒さが厳しくなってきたので甘酒に生姜を加えて頂きました。塩加減がポイントです。擦りおろしリンゴも美味しいですよ。クリーミーさがお好みなら豆乳割りがオススメ!

IMG_1443.jpg

最近は炊飯器で甘酒を作ることを覚えました。土鍋と保温バッグで作っていた時より安定して作れます。実家から寝かせ玄米用に頂いた一升炊きの炊飯器。炊飯器は長らく持たない生活でしたが、お豆を炊いたり、夏場に火を使いたくない時など本当に便利。電気を嫌煙してたけど、帰宅した時にご飯が炊けているのも有難い。基本、白米は土鍋で炊きますが、玄米は炊飯器に頼ること多し。いい感じに仕上がります。何事も使い方次第ですね。


そういえば、最近はスリムレッドというリンゴを買いました。見た目が若干細長いリンゴです。リンゴの種類も随分と多くなり、毎年のように新しい品種を見かける気がします。以前リンゴ農家さんの記事で、「一つのリンゴの中にある種を蒔くと、全部違う品種が育つ」というのをみかけたことがあります。ホントかな?ホントなら面白いですよね。

IMG_1552.jpg

プンパニッケルにココナッツオイル、甘酒と甘くない塩餡を乗せて。きな粉やシナモンをかけて頂きます。これはプンパニッケルだからこその美味しさかもしれません。普通のパンだと塩餡は合わないのです。餡ももちろん炊飯器に頼ればあっという間に完成です。


我家はいつもメステマッハー。
ライ麦の豊かな味わいドイツパン。少量でお腹が満たされます。栄養価が高いのも良いです。



秋深まり木々が色づいてきました。ほっと安らげるあたたかいご飯や飲み物、温泉やキャンドルもおすすめです。
冷えないようにあったかくしてすごしましょう。

IMG_1427.jpg






関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.