fc2ブログ

秋の一品 紅玉りんごとサツマイモの重ね蒸し 

Bykahori

朝一番にすることは家中の掃除と白湯、スパイスを飲むこと。それから、1日のスケージュールによって朝のうちに何品かお昼や夕飯、おやつを作ることも。この日は、紅玉リンゴと母のサツマイモで重ね蒸しを作りました。

レシピは以前こちら↓でシェアしています。

IMG_1680.jpg

因みに、レシピには書いていませんが、最後に葛でとろみをつけるとクリーミーで美味しいです。葛を加えたバージョンは、子供の頃よく食べたおやつに似ています。母はりんごとサツマイモに、バターとレモン、牛乳を入れて片栗粉でとろみをつけてくれました。酸味と甘味が絶妙なバランスで、さらにクリーミー!ほんとに大好きなおやつでした。祖母や母が作るおやつは大好きなものが沢山ありすぎる笑。そんな私を夫は「羨ましいわ」ってよく言っています。確かに…祖母も母も本当に色んなおやつを作ってくれました。感謝ですね。
今日も母は大学芋を作って届けてくれました。ありがとー。

IMG_1684.jpg

さて話は変わり、今年の畑は豆類が上手くいきませんでした。花は良い感じに咲いていたのですが結実せず。結実しても実が大きくなりませんでした。残念だけど、早めに刈り取りです。こうして農を少しずつ取り入れてみると、農家さんて本当に大変だなあと、染み染み感じるし、食物があるのが当たり前じゃないことに気付かされます。

IMG_1667.jpg


下の画像は完熟柿。ご高齢のお隣さんのお庭を夫が手入れしているのですが(頼まれていないけれど、自主的にやっている夫よ偉い!)、柿が完熟を通り越して落ち始めているので収穫してお隣さんへお届けしてあげました。でもね、「固い柿がタイプなようで、もってってーと… ラッキー⭐︎ 熟したものは私たちが頂きました。

IMG_1630.jpg

皮を剥ける状態ではないのでヘタを取り、スプーンで救っていただきました。山梨で働いていた時に教えて頂いた食べ方は、ヘタをとった部分から口でチューチュー吸う方法。この食べ方はすごく難しかったです。でも、口周りの筋肉を刺激できるから良いですよね〜。食べながら若返りも出来るなんて!完熟柿に出会いましたら、お試しあれ。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.