fc2ブログ

ルッコラとリンゴのサラダ、ホールイート・丸ごと食べよう!

Bykahori

畑のルッコラが勢いを増してきました。肉厚で柔らかく、夏場のような刺激的な辛さもなく美味。ルッコラはりんごとサラダにすると美味しいですよ。この日は、ルッコラ・りんご・紫キャベツ・アボカド・フェンネルでした。ジューシーさを増したい時は、キノコをニンニクでソテーして加えるのもおすすめ!後は、シンプルにオリーブオイル、塩、ビネガーやレモン、酢で味を整えるだけです。
ルッコラは零れ種からも簡単に育つので家庭菜園にも向いています。気温さえ合えば、いつでも発芽して育ちます。氷点下の長野でも小さくても育ってる強いハーブです。興味のある方はぜひ育ててみて下さい。

IMG_1649.jpg

サラダに加えたりんごはタネだけ除いて芯の部分も皮も食べてます。梨も皮ごと頂きます。なんなら種も食べます。芯の部分が酸味があって美味しくて、全部丸とっと頂くとバランスが良いのです。栄養価も高い。それに、ゴミも減らせて環境にも優しいです。家はコンポストがあるけれど、気温が下がってくると分解が遅くなるので、それも助かる点です。因みに皮ごと頂くので、ホタテパウダーで農薬除去しています。(といっても、この梨は親戚のもので袋がけしている為、ほぼ農薬は浮いてきません。)

512B3B57-1B87-4143-9E89-506C9BDBB8C0.jpg

whole eating まるっといただく
大根も実は葉に栄養がたっぷりあるから、食べないなんて勿体無い。それに葉は美味しいですよね。家は人参も、ジャガイモも、他のお野菜も皮を剥きません。その方が断然美味しいし、栄養価も高いのです。時短になるしね。
[丸ごと頂くこと]、おすすめです

IMG_1644.jpg

さて、ペチカ作りは床下の鋼製束をコンクリートで固定しました。このコンクリートを練るのが大変らしいのですが、普段から粉物を練るのに慣れていた為か楽に出来ました。お料理って意外なところで役に立つことがあるんですよね。食いしん坊も役に立ってよかったと思えた出来事でした。


さて、床下を早く完成させてペチカ本体へ進みたいと多います。
ではでは、寒くなったので皆さまあったかくね。



関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.