fc2ブログ

母の田舎饅頭 と 寒さ対策にペチカを作りに挑戦

Bykahori

10月ですね。慌しすぎて何が何だかわからなくなる時があります汗。このブログも書けなくなっていました。お仕事ではないので必須ではないけれど、毎日食べたご飯をあげているようでも、実は「自分にとっての心の日記」だったのだと、改めて感じています。食は私を育ててくれた両親・祖父母と繋がる時間。うん、やっぱり大切。

IMG_1457.jpg

先日、母が「もうお茶した〜?」と田舎饅頭を作ってきてくれました。すごく嬉しかったなあ。母の作るおやつはどれも大好きです。フルタイムで働いていた母は、「せめて食事だけはしっかりと作ってあげたい」という思いがあったようで、お惣菜やコンビニ弁当を買ってくることはありませんでした。仕事から帰ってきて、ジャガイモを茹で、コロッケを作るなんてこともよくありました。でも30分くらいで完成しちゃうからすごい!といつも子供ながらに感心していました。

そんな母の影響を受けてか、私も夫には毎食手作りご飯です。出張で出かける時も必ず持たせます。あれだけ、外食が好きだった夫は今では外食ができないようで。(たまに外で食べればいいのに、と思うのですが。。。)嬉しいやらなにやらな気持ちですが、まあ、良しとしましょう。

IMG_1385.jpg

最近、ペチカを作り始めました。ペチカは薪ストーブの後ろに熱を大流させる煉瓦の保温設備のようなものが一体となったものです。ロシアのものかな?ペチカが200~300キロになるので、まずは床下の土台を固めます。さて、うまくいくかな?ニャンズがごろんと心地ち良くくつろげるスペースにするのが課題です。だってそうしないと、べったり甘えん坊で何も進まないんだもの。色々問題山積みですが、暖かい冬をすごせるようがんばります!

IMG_1408.jpg

自然農の畑では、零れ種からのルッコラが元気に育っています。少しピリッと感があるルッコラはりんごと合わせてサラダにすると美味!キノコ類をニンニクで軽く炒めたものを加えるとボリュームが出ます。


空白になってしまった過去の部分も「心の日記」を残したいので、後ほど書き足したいと思います。ではでは、皆様ごきげんよう。




関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.