fc2ブログ

心も元気になる ゴールデンライスの炊き方

Bykahori

とある日のご飯。当店の商品[ゴールデン スパイスミックス]を入れて炊いたご飯です。最近なぜがヨガの生徒さんを中心に人気があるので、今回はゴールデンスパイスミックスすのメインスパイスでもあるターメリックの効能やレシピをご紹介してみようと思います。




美容や健康に嬉しいがいっぱいターメリック
皆さんはターメリックの効能をご存知ですか?二日酔いといえばウコン(ターメリック)というイメージの方も多いかもしれません。実はターメリックはそれ以外にも動脈硬化の予防、コレステロールや血糖の上昇を抑える、消化器系を整える、解毒、抗アレルギー作用、関節炎の痛みの軽減、月経トラブルのケア、お肌の若気り…など様々な働きが期待できることで知られています。世界最古のシッダ医学でも伝統薬として使われてきたミラクルスパイスです。

今回は、このターメリックをベースに様々なスパイスをバランス良くブレンドしたゴールデンスパイスミックスを入れたゴールデンライスの作り方をご紹介していきたいと思います。
作り方は下に↓


画像のご飯は前日の残りご飯にスパイスを加えて温め直したのと、オイルを加えなかったのでちょっとベチャッと感がありますが、本来は下の画像のように艶やかに炊き上がります。

7C1ED628-49B7-417B-BEFE-34B91D1401E7.jpg



マンゴーカレー


ゴールデンライスの炊き方
ゴールデン スパイスミッスクを[ご飯に入れて炊く]方法はとても簡単。

お米2合に対して、小さじ1/2程度のゴールデン スパイスミックスと植物油小さじ1程度、レーズン大さじ1程度、塩少々を入れて炊くだけです。レーズンの甘味とスパイスの香りがとても良く、お弁当にも良いですよ。ナッツを加えても良いですね。

ラテにするとこんな感じ。
1AE24F4D-8E63-44DD-B035-96E449350B61.jpg

商品をチェック↓
商品名が”ラテ”になっていますね。ラテだとドリンクとしてしか使えないと思われるので品名を変えました。笑
6F01318A-86F2-4B58-93CB-B2AE828FABBB.jpg


因みに、白い器や服が黄色くなってしまったら太陽の光に当てて下さい。紫外線の力によりに色が消えていきます。


スパイスやハーブをほんの少し加えるだけで、いつもの一品がグッとお料理が上手になった気がするから不思議なものです。皆さんもハーブやスパイスのある暮らし楽しんでみて下さいね。

それではまた。






関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.