fc2ブログ

キッチンの新入りさん [ご飯用 萬古焼の土鍋]

Bykahori

今日は昨年のクリスマスに TOKILABO トキラボ  さんからお迎えした土鍋2つをご紹介したいと思います。

ずっとご飯を炊く用の土鍋を欲しくて悩み続けていたのですが、数年悩み続けてわからなくなっていました笑。そういうのありませんか?でも、今回はなんだかご飯を炊くのが趣味になったらしい夫の希望もあり、サクッと決断。コロンと可愛い形の土鍋さんを選びました。

E489DC1C-F779-46EC-8167-BA73B57DD708.jpg

手にした感想は形も質感も素敵!そして炊いた感想も最高!!まずね、深いから吹きこぼれない!・・・当たり前ですが、今まで、普通の浅いタイプの土鍋で炊いていたので、量が多いと吹きこぼれることもありました。これは後処理が結構大変なんです。今回、こうして深型の土鍋を使ってみて、改めて用途って大切だなー、としみじみ感じています。そしてこの土鍋、残ったご飯はそのままにしておいて、また温めて食べることも出来るのですよ。


そして、先日父が旅立ったのですが、年越しから正月の間の数日間、夫がこの土鍋で炊いたご飯を食べてもらえたのは良かったです。父の田んぼで育てたお米。ガスで炊いた土鍋ご飯。あまり食べられなくなっていた父ですが、「もう少し柔らかめが好きだな。」などと言いながら食べてくれました。勿論、葬儀の際の最後のご飯も土鍋で炊いたご飯を山盛りにしましたよ。お父さん、もう少し上手に炊けるようになったら、またお供えさせてね。

一緒に買った別の土鍋は、
蓋がお皿にもなって色々使えそうです。まだ、あまり使っていませんが、りんごケーキを焼いてみようと計画中。上手に焼けたらレシピをシェアしたいと思います。

A8A2026E-BE3E-4AD2-BCD1-5DAF9EE83776.jpg





寒さが厳しですが、春は確実に来ていますね。

159CB0E5-A582-44B4-BB9C-81687E9E7237.jpg



何気ない私の食にまつわる日々の呟きを見つけて下さった方がいらっしゃったら、ありがとうございます。
健やかに元気に春を迎えましょうね。





関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.