fc2ブログ

黒豆カレー  冬は【黒】の食材を

Bykahori

冬は黒。ということで黒豆カレー。中医学的に冬は黒色の食材が良いとされていますね。黒い食材は人を潤すと言われています。黒豆、黒木耳、黒胡麻、黒米、海藻類などを取り入れてみると良いでしょう。

実はコレ、お節様に準備した黒豆。黒豆というか、アメリカからのお土産の黒いお豆なので少し小振り。砂糖をほぼ使わない我家は、毎年黒豆もうっすら醤油味。甘味のある煮豆も美味しいけれど、うっすら塩味で炊いておくと、ご飯に入れたり、スープやスイーツにも使えるから便利なのです。

72C8FA30-0FEC-42A1-B94E-5F04EB8591D8.jpg

その他加えたお野菜は、元気カラーのバターナッツや最後の冷凍トマト、玉葱、どれも両親や自分達で育てたもの。これは年末だったので食材の整理も兼ねていました。スパイスカレーはいつもニンニク、生姜に自家製ガラムマサラ、クミンやコリアンダー、ターメリックなどを適当に調合する。それでも、毎回美味しいのです。

[お料理なんて一生出来ない]と思っていた若かりし頃の自分に、伝えてあげたい。もっと適当で良いんだよ。季節の食材はシンプルに調理するだけで美味しくなるんだよ。自由に楽しく作ろう。と。

皆さんも、自由にお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?きっともっとご飯が美味しくなるはずです。

それでは、今日も健やかに楽き1日を!





関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.