fc2ブログ

上越伝統野菜 ばなな南瓜 

Bykahori

昨年のことですが、糸魚川の親戚から上越南瓜が届きました。このカボチャは[ばなな南瓜]として上越で昔から作られてきた伝統野菜のようです。ホクホクと甘味があり、どの料理にも合うよ。と叔母が教えてくれたので、煮物にしました。

2B8D5B4D-B29C-4340-9C22-6127A0988FC7.jpg


ところで、皆さんは南瓜の煮物をどうやって作りますか?私は醤油と昆布のみで作ります。煮汁も無駄にしたくないので、一口大に切った南瓜を土鍋に入れたら、少量の水を張り、昆布を入れて火にかけます。沸騰して5分ほどたったところで醤油をたらりと回しかけ2~3分。その後は火を止めて蒸らすだけ。

画像 ↓ は坊ちゃん南瓜です。

IMG_1221.jpg

美味しい食材って、そのままが一番美味しいなと感じます。そして、そのままで美味しく食べれることは贅沢なことだとつくづく思うのです。だって、美味しくなければ、色々な味付けで誤魔化さなければならないのですから。
甘味、渋味、苦味、辛味、塩味… 様々な味覚があって個性豊かな野菜や果物。最近は甘味重視のお野菜が増えてきています
が、甘味以外の味覚にも美味しさを感じられたらいいですね。
さて、春はすぐそこです。苦味の季節がやってきますね。

季節は巡る。
日々感謝して頂いて、健康的にすごしましょう。

IMG_4607.jpg

我家のニャンズは男の子。わちゃわちゃと遊んでいるかと思えば、くっついて寝る様子がなんとも愛らしいのです。




関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.