fc2ブログ

無理の無い暮らし 七草粥

Bykahori

今日は1月7日です。皆さん七草粥を召し上がりましたか?私は、ニャンズとのドタバタの中でも、子供の頃からの恒例行事を今年も遂行することが出来ました。本当のことを言えば、もっと落ち着いて食べたいのですが、なかなか思うようにいきませんね。でも、良しとしましょう! そんな我が家の七草粥はなんちゃって七草粥です。

4524FC2F-A4EC-4487-ADA1-0E0CB259A317.jpg

母のあるものでいいのよ。の教えに従い(笑)毎年、その時あるものを7種入れて楽しんでいます。でも、それで良いと思うのです。七草でなければ意味がないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、私は、無理なく楽しい暮らしを大切にしているので、毎年その時にあるものを使っています。七草はいくらでもお店で買えるけど、ガーデンやファームで寒さに耐えているお野菜や、実家や友人らが育てたお野菜の方が元気になれる気がするのです。

DC760D30-A779-40FA-B875-71A2358FF93C.jpg

今年は、大根、蕪、白菜、ネギ、カリフラワーは実家や家族から。ケール、春菊はガーデンから。お餅を入れるのが定番です。年末年始に食べ損ねた銀杏も欲張りました。


[あるもので、無理なく楽しむ]これも母の知恵。


今年も一年、健康に暮らせますように。





関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.