fc2ブログ

ブラックペッパー&レモン香る セロリの塩麹和え

Bykahori

ブラックペッパー&レモン香るセロリの塩麹和え

セロリが大好きです。学生時代のマラソン大会で具合が悪かったにも関わらず、セロリ畑の中を走る時だけ幸福感に包まれる程に。笑
皆さんはセロリはお好きですか?スープに良し、炒め物に良し、サラダに良し、スティックにピーナッツバター(甘くないnonシュガーの物)を付けるのはアメリカンな食べ方ですがおすすめです。

わが家は葉はスープや天麩羅、炒飯などに、筋が少ない茎の部分はサラダや炒め物、ピクルス、そして今回ご紹介するブラックペッパーとレモンが香る塩麹和えにしていただくことが多いです。瑞々しいセロリに出会ったらぜひ作ってみて下さい。




ブラックペッパー&レモン香る セロリの塩麹和え

所要時間:5分

材料
・セロリ 茎の部分  3本
・レモンの搾り汁 適量
・塩麹 大さじ1程度
・ブラックペッパー 適宜
・オリーブオイル 適宜


作り方
1.セロリを2~3mmの斜め切りにする。
2. 塩麹、レモンの搾り汁を加えてを馴染ませる。
3. 食べる直前にブラックペッパー、お好みでオリーブオイルを加える。

直ぐにでも食べれますが、30分ほど置くと味が馴染んで美味しいです。また、オリーブオイルでなく胡麻油もおすすめです。お食事に合わせて楽しんでみて下さい。


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ご感想・リクエスト・作ったよ!などのコメントお待ちしております。

今日も思わずニンマリ微笑む食卓を❤︎
kahori







関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.