fc2ブログ

フキノトウのペペロンチーノ GF

Bykahori

フキノトウのペペロンチーノ02


ここ南信州は数日前にも雪がうっすらと積もりました。梅や水仙、ヒヤシンスたちも寒々といった感じでしたが、植物とはすごいもので雪解けと共に、再びスクッと元気に立ち上がり始めましたよ。

先日、新潟の伯父からフキノトウが届きました。雪解け一番に顔を覗かせるフキノトウは毎年の楽しみでもあります。
皆さんはフキノトウはお好きですか?私は大好き!!夫も今は大好物になりましたが、結婚当初はほんの少し口にするだけで ”苦い・・” と食べれなかったんです。今では天麩羅などは幾つでも食べてしまうのでそれはそれで心配です。汗)季節の味覚・特に野草などチカラのあるものは適度に頂きたいですね。

さてそんなフキノトウレシピから今回はペペロンチーノをご紹介。フキノトウが苦手な方にも食べやすい、と好評でした。

因みに、わが家はグルテンが苦手な為、パスタ類はグルテンフリーのひよこ豆や玄米粉のものを使いますが、ライスヌードルを使用することも多いです。今回は10mm麺を使いましたが、いつもは茹で時間が短い方がエコなので5mm以下のものを使うことが多いです。もちろん、小麦パスタでも良いでしょう。


10mmはコシがあり、満足感がとてもあります。



麺は5mm以下だと短時間で調理出来るので重宝しています。







グルテンフリー フキノトウのペペロンチーノ


所要時間:15分程度


材料   2人分
・フキノトウ 5~8個
・ニンニク 2~3片
・鷹の爪 適宜
・オリーブオイル 大さじ2程度
・塩  小さじ1/2強
・ライスヌードル 150g   お好みの麺で◎


作り方
1. 麺を茹でる。その間にニンニク、フキノトウをみじん切りにする。
2. 鷹の爪は小さく切る。辛いのが苦手な方は種を抜きましょう。
3. オリーブオイル、ニンニクをフライパンへ入れ、弱火でじっくりと香りを出す。
4. 香りが立ってきたら鷹の爪、フキノトウ、塩を加え、中火でサッと炒める。
5. 麺の茹で汁を4へ加え乳化させる。
6.茹で上がった麺の汁をしっかりと切り、フライパンへ入れてサッとソースと合わせ、味を整えたら出来上がり。



春にしか味わえない一品です。ぜひお試しください。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ご感想・リクエスト・作ったよ!などのコメントお待ちしております。

今日も思わずニンマリ微笑む食卓を❤︎
kahori










関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.