fc2ブログ

醤油麹で作る なめこ入り[なめ茸]

Bykahori

なめ茸01

エノキ茸を作る会社で働いている親戚から立派なエノキをいただいてたので、なめ茸を作りました。歯応えの良いエノキをありがとう!

キノコ全般に好きですが、傷むのも早い為、エノキとなめこを買った時は確実に作る[なめ茸]。誰もが知っているであろう[なめ茸]。実は名前は知っていましたが、私には馴染みがなく結婚をして初めて偉大さを認識したなめ茸。笑)よく食べていたという夫に味を確認して貰いながら完成したのは、恐らく一般の商品より甘味が少ないですが、ご飯だけでなく、お豆腐や麺類にもよく合う[醤油麹][なめこ]入りのなめ茸です。

なめ茸って、名前の響きからなめこが入っていると思っていましたが、入っていないという事実を知ったのは最近・・・想像で作ったなめ茸です・・・。なめ茸さんごめんなさい。

でも、なめこは少量でも加えるとツルんとした舌触りに美味しさが倍増です。味醂や砂糖の代わりに醤油麹を使っているので身体にも優しいですね。とにかく簡単!ぜひ作ってみて下さい。





なめ茸03



醤油麹で作る なめこ入り[なめ茸]

所要時間:10分程度


材料
・エノキ茸 100g
・なめこ 100g
・水 130~150cc
・醤油麹 大さじ3程度
・酢 大さじ1程度



作り方
1. エノキ茸を1~2cm程度に切り、なめこもエノキ茸に合わせて切る。
2. 鍋に1と水を入れ火にかける。
3. 沸騰してきたら、醤油麹・酢を加えて2~3分中火で加熱して完成。

吹きこぼれないように注意して下さい。
2~3日で食べ切りましょう。


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ご感想・リクエスト・作ったよ!などのコメントお待ちしております。

今日も思わずニンマリ微笑む食卓を❤︎
kahori









関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.