fc2ブログ

デトックス&女性にうれしい! たんぽぽ茶の効能と作り方

Bykahori

タンポポ茶01


ここ数年春になると作るタンポポ茶。元々は、畑を整えている時に出会ったタンポポが始まりでした。根っこまでキレイに採れたので、いつも飲んでいるタンポポ茶の代わりになるかもね、という事で作ってみたのですが、市販品では味わえない美味しさに感動!!自分が暮らす土地に育つものが自分にとって必要と言われたりもしますが、その意味がわかった気がします。なかなかタンポポを根から掘り起こす機会はないと思いますが、もし普段からタンポポ茶を召し上がっている方がいたら、こんな風に出来ているんだな〜と実感して頂けたら嬉しいです。まだ試したことがない方は試してみるキッカケになれたら嬉しです。






ライオンの歯 タンポポ
英語でタンポポはDandelion / ダンデリオン。フランス語の「dent de lion」を語源とし、[葉]の形状がライオンの[歯]に似ていることに由来しているそう。お花の見た目もどこか黄金色の立髪をたたえたライオンさんのようですね。因みにタンポポは2000以上の種類があるとされています。普段何気無くみているタンポポもじっくりと覗き込んでみるのも面白そうですね。



タンポポ


デトックス&女性に嬉しい! ダンデリオンに期待できる効能
一般的にダンデリオンはタンポポの根を指します。ダンデリオンには肝臓や腸などの解毒に関わる働きを高め、むくみやお通じの改善、体内の不要なものを排泄する力があるデトックスハーブとして古くから知られてきました。その他、ホルモンバランスを整える、母乳の出を促す、貧血の改善やなど、女性に嬉しい効能も期待できると言われています。

女性にうれしい!効能
むくみの改善
便秘の改善
ホルモンがランスを整える
貧血予防
美肌
母乳の出をよくする など



タンポポ茶?タンポポコーヒー?
乾燥させただけのものはどこか大地のようなあったかい味わいです。一方でしっかり炒ったものは少し苦味と色が濃くなりどこかコーヒーのような味わいです。コーヒーが飲めない妊婦さんや授乳中の方、カフェインを控えたい方などに人気です。メーカーさんによって味はかなり異なりますので、自分好みを見つけてみてください。


色々試してきたのですが、個人的にはインスタントよりティーバッグの方がタイプです。






また、当店ではオリジナルブレンドの有機ハーブティーを販売しております。
コチラはチコリベースにダンデリオンやカレンデュラがブレンドされています。
チコリもヨーロッパでは昔からコーヒーの代用品として親しまれてきたハーブなんですよ。
ご興味のある方はoline shopを覗いてみてください。
オリジナルオーガニックコスメやハーブティーを取り扱っています。

gigfigpig organic LIFE  online shop
ハーブコーヒー





西洋ではサラダや香味として人気
因みに、タンポポは全草食べることが可能で栄養価も豊富。苦味がありますが、葉っぱや花びらを生で食べるのも美味しいです。まずは、サラダに少量加えてみてはいかがでしょうか?



重要:
キク科アレルギーの方や胆嚢に疾患がある方は注意が必要です。
ハーブなどの自然療法は自己責任のもとにご使用ください。



タンポポ茶


タンポポ茶・コーヒーの作り方


タンポポの根をよく洗い、小さめにカットして乾燥させる。
そのままでも召し上がれますが、コーヒーのような苦味を出したい時は、しっかりと炒ると良いでしょう。



春はデトックスにおすすめの季節です。
デトックスハーブを味方につけて身体の中からキレイを目指しましょう。


最後まで目を通してくださりありがとうございました。
今日も思わずニンマリ微笑む食卓を❤︎
kahori











関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.