fc2ブログ

5分で作れる ヴィーガンスクランブルエッグ

Bykahori

ヴィーガンスクランブルエッグ02

きっとヴィーガンになりたての頃は卵が恋しくなるのではないでしょうか?
1日のどこかで卵を食べる方も少なくないでしょうし、、卵製品を使いっている市販の食材も多いです。肉魚はやめれても、卵断ちは難しいとも言われますが(卵がよくない訳ではないです)、卵もやめてみたいなー、という方や、そうでなくとも植物性で卵料理を楽しめるなら、それも面白いかも。という方へ、今日はヴィーガンスクランブルエッグをご紹介したいと思います。

我家は卵を恋しいと思うことはないのですが、それでもたまーにヴィーガンスクランブルエッグを作ってみると ”あー、これこれ知ってる!” と少しテンションが上がります。以前、母に何も言わずに出してみたら ”  卵だね。 "と疑いもなく言っていましたよ。笑


少ない材料でとにかく簡単。ですが、一つだけ使う材料で欠かせないものがあります。この材料さえ手に入れは完全に[卵]です。その材料とは・・・   ブラックソルトです。




硫黄の香り ブラックソルト
ヒマラヤ岩塩にはホワイト(クリスタル)、レッド、ピンク、ブラックなどがあります。色の違いは成分の違いでもありますが、このブラックソルトは硫黄成分を多く含みます。食用だけでなく、酸化還元力が高いことから入浴などにも効果的だと言われていますよ。ヴィーガンの卵はこのブラックソルトの香りを使って作っていきます。

ヴィーガンスクランブルエッグ03

では、材料と作り方を見ていきましょう。





ヴィーガンスクランブルエッグ

所要時間:5分

材料
・豆腐 1丁
・お好みの植物油(我家は太白胡麻油) 小さじ2程度
・塩麹 小さじ1前後  塩でも◎
・ターメリック 小さじ1/4程度  
*色付けなのでなくても◎
・ブラックソルト 適量
・醤油 少々
*日本酒、味醂などを加えても良いです。



作り方

準備:豆腐を水切りしておく。 

1. フライパンに豆腐を入れて、ヘラなどで潰して細かくしつつ、水気を飛ばす。
2. 植物油、塩麹、ターメリックを加えよく混ぜ、最後にブラックソルト、醤油をほんの少し加えてしっかりと混ぜたら完成。

ヴィーガンスクランブルエッグ01


ポイント
ブラック岩塩は香りが飛びやすいので、食べる直前に使用した方が良いでしょう。塩麹がない場合は、塩と酒や味醂などで代用できます。植物油は香りのないものが好ましいです。
ニュートリショナルイーストを加えてみたこともありますが、スナック菓子のカールのチーズ味のような風味になる気がします。お好みで色々試してみてください。


豆腐を水切りしなくても作れますが、フライパンで汁気を飛ばすのに時間がかかってしまうので、事前に水切りすることをオススメします。多少水っぽくても良いかな、という方は澱粉でとろみをつけるのも良いですね。


個人的に、[動物性が完全にダメ]ということではないと思うのです。どうやって育てられたかや、環境問題への影響、そして、命を頂くということへの感謝の気持ちがあるかないかでも違うと思います。自分に一番良い食を見つけていけたらいいですね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
今日も思わずニンマリ微笑む食卓を❤︎
kahori




こちらがブラックソルトです↓ 






関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.